ホーム > インフォメーション > 損保ジャパンDIY生命、保険金・給付金のお支払いを更にスピードアップ

損保ジャパンDIY生命、保険金・給付金のお支払いを更にスピードアップ

平成25年12月13日
損保ジャパンDIY生命


損保ジャパンDIY生命、保険金・給付金の
お支払いを更にスピードアップ
-請求書類の受領から入金までの所要日数を最短2日に短縮-


損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社(社長:山本 学)は、2013年11月より保険金・給付金支払に関するシステムを見直し、請求書類の受領から入金までの所要日数を最短2日に短縮する環境を整備したことをお知らせいたします。

従来、当社が請求書類を受領してから保険金・給付金が指定された口座に入金されるまで、最短で3日(注)を要していましたが、今般のシステム見直しにより、最短2日で入金されるようになります。これにより、1日でも早く保険金・給付金を受領したいというお客さまのご要望に対し、これまで以上にお応えすることが可能になりました。なお、当社におきましては、適切に保険金・給付金をお支払いするため、お支払漏れ・お客さまへの請求のご案内漏れ防止等を目的として複数部署によるチェック・検証を実施するなど、社内態勢を整備しております。

当社は、『迅速・適切な保険金・給付金のお支払』が保険会社の重要な使命であるとの認識のもと、今後もサービス向上に努めてまいります。


注:2013年3月末現在、平均3.08日
・2012年4月2日~2013年3月29日までに受付けた請求書類のうち、不備や事実の確認等なくお支払いした947件について、入金までに要した平均日数を算出しています。
・請求書類受領日~入金日を、初日算入の営業日ベースでカウントしています。
・例えば、2012年8月1日(水)に請求書類を受領し、8月3日(金)に入金した場合、3日間とカウントしています。
・請求書類に不備があった場合や、事実の確認等が必要な場合を除いています。

PAGETOP